ROTAX MAX

ロータックス・マックス
– 解説 –

オーストリアのROTAX(ロータックス)社が1997年に発売した『125MAX』、通称マックスは、当時「100cc・空冷・直結(押しがけ始動)」が当たり前だったレーシングカートの世界にあって、「125cc・水冷・クラッチ&セルスターター装備」という斬新なフォーマットを持って登場した挑戦的なエンジンだった。この125MAXがリリースされるや、その優れたドライバビリティやイージーメンテナンス&ローコストといった魅力が、ホビー指向のドライバーを中心に大きな評判を呼び、たちまち世界中に普及。やがてレーシングカートそのものの標準規格を「125cc・水冷・セルスターター始動」へと導く革新をもたらした。MAXエンジンのシリーズには2002年に2段変速機構を備えたハイパワー版『DD2』が加わり、これも世界中の上級ドライバーたちに人気を博した。このMAXエンジンの無改造ワンメイクレースが『Rotax MAX Challenge:RMC(ロータックス・マックスチャレンジ)』。ROTAX社が制定する世界統一規則で行なわれるレースだ。これが1999年にスタートするや、たちまち多くのカートファンの心をつかみ、今や50カ国以上でシリーズが開催される世界屈指の人気レースとなった。マックスチャレンジには各国のシリーズのみならず、『Euro Challenge(ユーロチャレンジ)』『Asia Challenge(アジアチャレンジ)』といった地域別の国際シリーズもあり、こちらでは極めてハイレベルなコンペティションが繰り広げられている。
マックスチャレンジは日本でも最も人気の高いレースのひとつとなり、現在は北海道から九州までの各地でシリーズが実施されている。

ROTAX 125 Senior MAX EVOエンジン

Technical information

MODEL: ROTAX 125 Senior MAX EVO
MAXIMUM PERFORMANCE: 22 kW / 30 hp at 11.500 rpm
MAXIMUM TORQUE: 21 Nm at 9.000 rpm
WEIGHT: bare engine: 12,0 kg / 26,5 lbs with complete power pack: 23,1 kg / 51,0 lbs
SPECIAL FEATURES: Cylinder with electronically controlled exhaust valve
POWER PACK: intake silencer, carburetor, fuel pump, engine, exhaust system, radiator, battery box incl. cover, cable harness, OFF/ON/START switch, relay
CHASSIS COMPATIBILITY: wheel base: 1,040 mm

ROTAX 125 Junior MAX EVOエンジン
ROTAX 125 Junior MAX EVO
ROTAX 125 Mini MAX EVOエンジン
ROTAX 125 Mini MAX EVO
ROTAX 125 Micro MAX EVOエンジン
ROTAX 125 Micro MAX EVO

ROTAX 125 MAX DD2 EVOエンジン
ROTAX 125 MAX DD2 EVO

DD2以外の各クラスのエンジンは、125 ROTAX MAX EVOをベースに可変排気バルブの有無や吸・排気リストリクターで最大出力を変えたもので、それぞれコンバージョンが可能。ひとつのエンジンで仕様を変えて違うクラスに参加できることも、マックスチャレンジの魅力のひとつだ。

ROTAX MAX CHALLENGE

ロータックス・マックスチャレンジには、年代別やエンジンの仕様が異なる下記のクラスがある。

Micro MAX
マイクロ・マックス
Micro MAXエンジン
参加年齢:小学1年生~中学1年生
GF出場可能年齢:当該年末までに8歳になり、当該年末まで11歳でなければならない
Mini MAX
ミニ・マックス
Mini MAXエンジン
参加年齢:小学4年生~中学2年生
GF出場可能年齢:当該年末までに10歳になり、当該年末まで13歳でなければならない
Junior MAX
ジュニア・マックス
Junior MAXエンジン
参加年齢:小学6年生~17歳
GF出場可能年齢:当該年末までに12歳になり、当該年末まで14歳でなければならない
Senior MAX
シニア・マックス
MAXエンジン
参加年齢:14歳~
GF出場可能年齢:当該年末までに14歳でなければならない
MAX Masters
マックス・マスターズ
MAXエンジン
参加年齢:25歳~
GF出場可能年齢:当該年末までに32歳にならなければならない
DD2
ディーディーツー
DD2エンジン(2段変速)
参加年齢:15歳~
GF出場可能年齢:当該年末までに15歳にならなければならない
MAX Novice
マックス・ノービス
Novice仕様エンジン
参加年齢:自由

GRAND FINALS

出場国の国旗
レンタルされる車両
日本代表の集合写真

ロータックス・マックスチャレンジの参加者にとって最大の目標となるのが、毎年のシーズン末に世界中のMAXユーザーを集めて世界チャンピオンを決する『GRAND FINALS(グランドファイナル)』だ。この大会に出場できるのは、各国&地域のシリーズでチャンピオン(及びそれに匹敵する順位)となった招待選手のみ。参加者には渡航費と大会期間中の宿泊費が支給され、レースで使うマシンはすべて主催者が会場に用意する。完全なイコールコンディションによる実力勝負の戦いとあって、「ここで優勝することはどんな国際レースで勝つことより難しい」ともいわれる。また、 “各国のMAXユーザーの交流”もグランドファイナルの趣旨のひとつで、マシンを降りたあとの友好的な雰囲気も、他の国際マッチにはない魅力だ。

RMC GRAND FINALS 2021

BAHRAIN 2021.12.11-18

MAX FESTIVAL in JAPAN

GRAND FINALSに出場する日本代表選手を決めるレースが「MAX FESTIVAL」だ。全国各地のシリーズ戦で獲得したポイントとこの大会で獲得したポイントの合計で各クラスの代表選手が決定する。毎年、国内最大規模のカートイベントとして開催されている。

2021 MAX FESTIVAL in JAPAN

Festika Circuit Mizunami 2021.10.2-3

レース動画

全てのレース動画はカートレース動画ページからご覧頂けます。

関連サイト

関連News
ROTAX
フェスティカサーキット瑞浪で開催するROTAX MAX、SLの全イベントのライブ配信が決定。3月10日 SL瑞浪シリーズ第1戦から
ROTAX
【ライブ配信】2023 ROTAX MAX FESTIVAL フェスティカサーキット瑞浪 10/1開催
MIZUNAMI
【レース動画】SLカートミーティング瑞浪シリーズ第4戦 – フェスティカサーキット瑞浪
MIZUNAMI
【レース動画】ROTX MAX 瑞浪シリーズ第3戦 – フェスティカサーキット瑞浪
MIZUNAMI
【レース動画】SLカートミーティング瑞浪シリーズ第2戦 – フェスティカサーキット瑞浪
MIZUNAMI
【レース動画】SLカートミーティング瑞浪シリーズ第1戦 – フェスティカサーキット瑞浪