menu

地方カート選手権

2013_alljapan_topimage_2
写真提供:Y’sPHOTO

地方カート選手権 解説

地方カート選手権は、日本をいくつかの地域に分け、それぞれの地域でチャンピオンシップを行なうシリーズ戦。ローカルレースと全日本カート選手権の中間に位置するレベルのレースです。
2018年の地方カート選手権では『FS-125』『FP-3』というふたつのクラス(部門)が実施されます。地方カート選手権には他に『FP-2』『FS-4』『FC-2』というクラスも設定されているのですが、これらは2018年の実施予定はありません。

FS-125クラスとFP-3クラスは、東地域と西地域でそれぞれ全5戦のシリーズ戦が行なわれます。これらはすべて全日本カート選手権FS-125クラスの東西各地域の大会(第1戦~第5戦)の中で同時開催され、各地域でそれぞれチャンピオンが誕生します。東地域と西地域で開催されるこのシリーズ戦は“地域シリーズ”と呼ばれるものです。

地方カート選手権にはもうひとつ、1ヵ所または数ヵ所のコースでシリーズ戦を構成する“コースシリーズ”が設定されていますが、こちらは2018年の開催予定はありません。
 

FS-125クラス ~全日本につながるハイパワーレース~

地方カート選手権は、日本をいくつかの地域に分け、それぞれの地域でチャンピオンシップを行なうシリーズ戦。ローカルレースと全日本カート選手権の中間に位置するレベルのレースです。

2019年の地方カート選手権では、2018年まで行なわれていたFP-3クラスが全日本カート選手権に編入されたため、『FS-125』クラス(部門)のみが実施されます。地方カート選手権には他に『FP-2』『FS-4』『FC-2』というクラスも設定されているのですが、これらは2019年の実施予定はありません。

FS-125クラスには東地域と西地域のシリーズ戦があり、それぞれ年間5戦(1大会1レース制)のレースで選手権が構成されています。そのレースはすべて、全日本カート選手権FS-125クラス/FP-3クラスの東西各地域の大会(第1戦〜第5戦)と同時開催で行なわれます。東西ふたつの地域で開催されるこのシリーズ戦は“地域シリーズ”と呼ばれるものです。

“地域シリーズ”とは別に、地方カート選手権には1ヵ所または数ヵ所のコースでシリーズ戦を構成する“コースシリーズ”も設定されているのですが、こちらは2019年の開催予定はありません。

地方カート選手権FS-125クラスの参加資格は、以下のとおりです。

1.国内B以上または国際Cリストリクティッドのドライバーライセンス所持者
2.ジュニアAまたは国際Cジュニアのドライバーライセンスを所持する当該年13歳(その年に13歳に達する人)以上のドライバーで、一定の条件(前年のジュニアカート選手権の出場実績など)を満たしていること

エンジンは全日本カート選手権FS-125クラスと同じで、イアメ・パリラX30(2ストローク125cc水冷リードバルブ吸気)の無改造ワンメイクです。ただし、タイヤは全日本と異なり、ローカルレースでも一般的に使用されている通称“SLタイヤ”のワンメイクです。

全日本と共通のハイパワーなエンジンと、各地を転戦するレースシステム、そして全日本と同時開催の熱気に満ちた雰囲気は、ステップアップを目指すドライバーに最適なものといえるでしょう。
 

関連サイト

全日本カート選手権 公式サイト
 

レース動画

全てのレース動画はMOVIEページからご覧頂けます。