All Japan Karting Championship

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2017年 全日本カート選手権

日本で開催されるカートレースのシリーズ戦で、もっとも上位に位置するのが『全日本カート選手権』です。これは、日本でもっとも速く強いドライバーを決定するシリーズ戦。国際カートレースやフォーミュラなどの自動車レースに直結する、国内カートレースの最高峰です。2017年の『全日本カート選手権』では、レベル・実績別に『OK』『FS-125』というふたつのクラス(部門)のシリーズ戦が実施されています。

OKクラス ~カートのF1!~

国内カートレースの最高峰に位置するこのクラスは、国際カート委員会(CIK-FIA)のカテゴリー改訂にならって、2017年にKFクラスからOKクラスへ変更されました。ドライビングの技術もマシンの性能もチーム力も、すべての面でダイレクトドライブカート(変速装置のないカート)のレースの頂点に位置するのが、このOKクラスです。

KFクラスとOKクラスはどちらも、各々のクラス専用に設計された125cc水冷のリードバルブ吸気エンジンと、最大ベンチュリー径24mmのバタフライバルブ式キャブレターを使用するレースです。ただし、両クラスにはいくつかの違いがあります。主な相違点は以下のとおりです。
【KFクラス(〜2016年)】
・エンジン始動:電気式スターター使用
・エンジン最高回転数: 15,000rpm
・フロントブレーキ:装着可
・最低重量:158kg
【OKクラス(2017年〜)】
・エンジン始動:押しがけ(エンジンにデコンプレッションバルブを装備)
・エンジン最高回転数: 16,000rpm
・フロントブレーキ:禁止
・最低重量:145kg

OKクラスに参加できるのは、国際B以上のドライバーライセンス所持者か、国際Cまたは国内Aのドライバーズライセンス所持者で下記のいずれかの資格を満たした選手のみです。
1.前年の全日本カート選手権のKFクラスの出場実績
2.過去の全日本カート選手権のスーパーKFクラス、KF1クラス、KFクラスで年間ランキング10位以内
3.前年の全日本カート選手権FS-125クラスで年間ランキング10位以内
4.JAFによって特に認められた者(海外での実績等)

OKクラスを特徴づける大きな要素のひとつが、タイヤです。OKクラスのタイヤは、スーパーGTと同じように、メーカーもコンパウンドも自由。複数のタイヤメーカーがこの選手権に参入し、特別開発された高性能のスペシャルタイヤ(市販されていないタイヤ)をレースに投入して、互いの技術力を競い合っています。耐久性と引き換えに最高レベルのグリップ力を与えられたタイヤから、いかに100%の能力を引き出しながら、ゴールまでその性能を保たせるか。これがOKクラスのマシンを乗りこなすための大きなポイントとなります。

シリーズは5つの大会で構成され、それぞれの大会で予選と決勝を2回ずつ実施。つまり、年間10戦のシリーズ戦です。この10戦のうち、大きなポイントを獲得した8戦の合計ポイントによって年間ランキングが決まります。決勝だけでなく予選の順位にもポイントが与えられることは、全日本カート選手権の特色のひとつです。2017年はレース開催コースに埼玉県・本庄サーキットが新たに加わりました。

ドライバー、カート/エンジン/タイヤの各メーカー、エンジンチューナー、レーシングチーム……と大勢の人々が力を集結し、それぞれの名誉を懸けて繰り広げる、熱くハイレベルな戦い。OKクラスは、いわば“カートのF1”なのです。

 

FS-125クラス ~ローコストで参加できる全日本の入門編~

FS-125クラスは2011年に始まった、全日本カート選手権のファーストステップ。これは国際カテゴリーであるOKクラスとは異なり、日本独自のカテゴリーです。

参加資格は国内A以上のドライバーライセンスを所持するシニアドライバー。ただし、ジュニアAかジュニア国際のドライバーライセンス所持者でも、前年の地方選手権FS-125クラスで年間ランキング5位以内になるか、ジュニア選手権FP-Jrクラスでチャンピオンになれば、当該年14歳(その年に14歳に達する人)で参加することができます。

エンジンは2ストローク125cc水冷。ただしOKクラスとは異なり、ローコスト化とイコールコンディション化のため無改造ワンメイクと決められています。2015年のワンメイク指定エンジンは、イアメ・パリラX30です。また、タイヤは一般に市販されているプライム(ソフト)タイプのハイグリップタイヤがワンメイクで使用されます。

シリーズ構成も、OKクラスとは大きく異なります。
FS-125クラスでは、日本を東西ふたつの地域に分け、まず東地域と西地域でそれぞれ5戦(1大会1レース制)を実施。そののち、両地域のドライバーがひとつのサーキットに集まって東西統一競技会(シリーズポイントは第1戦〜第5戦の1.5倍)を行ない、全6戦を有効5戦で集計したシリーズポイントによって、東西両地域を通じた年間ランキングが決定されます。

全日本選手権らしい緊迫感と、ワンメイクレースならではの和やかさ、そして若きドライバーたちが醸し出すフレッシュな雰囲気が混在するFS-125クラスは、ローカルレースや地方カート選手権を卒業したドライバーたちにうってつけのレースといえるでしょう。
 

関連サイト

全日本カート選手権 公式サイト     ■オートバックス全日本カート選手権

レース動画

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